暮らしを整える 煩悩まみれのアラフォー日記

ミニマリストに憧れていますが、煩悩まみれの私は逆立ちしてもなれません。「シンプル」「丁寧」「美しい」を目指して七転八倒します。

強敵を倒しました!!ホント、あの汚れ手強かった〜

3日前から我が家では、絶賛断捨離中!

 

そうなると家に溜まった汚れも気になっちゃいます。

 

今日は、あの、換気扇に着手。

フィルターのカバーの替えを買っていたので変えようと外したら・・・

フィルターが無惨な姿に。

いつのまに・・・・・。

 

前のお家のフィルターは洗うとすぐに綺麗になったのに、

今の家のフィルターは手強かった!!

 

このフィルターのお陰なのか、中の回る所はそんなに汚れていなかったのですが、

いかんせん、このフィルターが・・・。

強力に汚れの侵入をガードしてくれていたからか、普通の掃除では全然汚れが落ちないのですよ!!

 

細い溝にペースト状の汚れがつまって

搔き出しても搔き出しても取れない。

水圧ではとれていかない。

搔き出した側から、ねっとりとふっつく。

こんな手強い汚れは、初めてでした!!

 

でも最後には、なんとか綺麗にできました!あ〜感動!!

黒い塗装が剥がれている所は、若干白っぽく見えます。

f:id:a-megumist:20170721193233j:plain

この細かい溝が手強かった!

f:id:a-megumist:20170721193404j:plain

汚れていたフィルターの写真は取り忘れました汗

 

結果、この用具を使いました。ジャーン。勇者たち、ありがとう!!

f:id:a-megumist:20170721192603j:plain

激落ちくんの泡タイプをかけて放置したり、

食器洗い洗剤でつけ置きしながら、たわしでこすったり、

炭酸ソーダで割ったお湯に付けながら竹串で搔き出したり。

でもほどほどで、ねっとりした汚れがとれず・・・。

 

最終ラウンドでは、熱湯(60度)を掛け流しながら、竹串で搔き出しました。

でも若干残ってる!!

最後に思いついたのが、このマイクロファイバーのふきん(細かめ)!!

お湯を掛け流しながら、このふきんに私の爪を突っ込んで溝を拭くと、

何と綺麗に!!

 

最後は湯気で熱中症になりそうだったので、止めました。

ゴム手袋は必須です。

 

もうこんなに大変な思いはしたくないので

夕食の激しい調理が終わったら、

毎回フィルターカバーを外し、炭酸ソーダお湯割りを付けたマイクロファイバーふきんでこのフィルターをさーっと拭くことにしました。

今日もやってみましたが、とっても簡単で、すぐ終わる!

 

汚れは溜めずにすぐ落とす!!

(油汚れは、油で制す!っていう方法もあると後で知りました。今日のペースト状の詰まった汚れも油で落とせたのかなあ。そっちの方が簡単に落とせたのかなあ。いずれにせよ、その日の汚れその日のうちに、ですよね。)